So-net無料ブログ作成

岐阜桜前線北上中 [ツーリング日記]



地元関市の『寺尾の千本桜』が見頃って聞いたし、郡上市の『善兵衛桜』は満開って新聞に載ってたし、高山市の『臥龍桜』は二日後の高山祭には見頃になるって聞いとったもんでサクって行ってきた[ダッシュ(走り出すさま)]


最近さびーし明日の朝が心配やな・・・








やけどさぶくても大丈夫なんやな[グッド(上向き矢印)]

そう、選ばれた者だけが身に着けれるbarbieblueのマフラー。

しかも身に着けた瞬間に距離感欠乏症が発症し日本中を彷徨ったあげく、気が付くとフェリーで九州行ってまう噂が・・・













IMG_0082.JPG


KのイニシャルはスーパードクターKやねーよ。

フワフワ感は食後にバイクに乗ると発症するという『夢の中走法』になってまいそうなんや。



このbarbieblueのマフラーを身に着けることを許されたのは、まさに選ばれた者の証拠。

カナート行っても買えーへんことを前もってここで言っておこう。














IMG_0083.JPG


AM6:30久しぶりのちょっと朝はえー出発には、ええ天気や[晴れ][グッド(上向き矢印)]








IMG_0094.JPG


千本桜街道入ればもうすぐや[グッド(上向き矢印)]









IMG_0085.JPG


久しぶりの『幻の7速』使えばサクっと寺尾の千本桜到着[グッド(上向き矢印)]

何℃かしらんけどスゲーさぶかったんやけどマフラーと上下ともヒートなんとか着てたおかげで途中で帰らずにすんだよ[るんるん]










IMG_0086.JPG


まだ朝早いせいか、それともさびーせいか花見客の車もほとんど走っとらへん[たらーっ(汗)]

そーいや毎年見頃の頃は千本桜街道からは渋滞になるんやけど、今日は渋滞どころかぜんぜん車見んかったな・・・







でもそのせいはすぐにわかったよ[ひらめき]










IMG_0087 - コピー.JPG

IMG_0088 - コピー.JPG

IMG_0090 - コピー.JPG


見事な散り初めnice![バッド(下向き矢印)]

彼女にフラレたようなショック感とさびーのもぶり返し一人ホントにふるえましたよ[バッド(下向き矢印)]








IMG_0091 - コピー.JPG

IMG_0092 - コピー.JPG

IMG_0093 - コピー.JPG


やけどまだ頑張って咲いてる桜もありましたよ[ぴかぴか(新しい)]

駐車場にも10台くらいの花見客もいたよ。


誰がボクに見頃って言ったんや[exclamation&question][むかっ(怒り)]








IMG_0095 - コピー.JPG


寺尾の千本桜は約2kmに渡る2000本の桜並木のトンネルを楽しめるよ[ぴかぴか(新しい)]












IMG_0096 - コピー.JPG

IMG_0103.JPG


ちょっとの時間やったけどタンクにも花びらがのっとった。





そしてR156を北上[ダッシュ(走り出すさま)]




からの~







IMG_0107.JPG


今年2回目の『せせらぎ街道』

バイクやと今年初やな。

何度走っても気持ちいい道なのは言うまでもないやろ。









そしてアノ桜は道の駅明宝の横にあるんや[グッド(上向き矢印)]











IMG_0118.JPG

IMG_0108 - コピー.JPG


去年も来たけどやっぱでっけーな。












IMG_0109 - コピー.JPG

IMG_0110 - コピー.JPG

IMG_0112.JPG











IMG_0111 - コピー.JPG

IMG_0115.JPG

IMG_0121.JPG


桜の下に親子いるけど桜と比べると、この一本桜もでっけーやろ?










IMG_0120.JPG


小腹が減ってきたもんでアソコのライダーズカフェ寄ったよ。










IMG_0140.JPG


以前に比べて看板も増やしたからバイク乗りにはわかりやすくなったと思うけど、橋の入口は立ちごけポイント要注意[ひらめき]












IMG_0122.JPG

IMG_0123.JPG


カフェアグスタ[ぴかぴか(新しい)]










IMG_0124.JPG

IMG_0132.JPG

IMG_0129.JPG

IMG_0130.JPG


バイクも以前来た時と変わってて飽きさせないバイク乗りには極上の空間やな。

マスターも覚えてくれてて気さくに話しかけてくれる。













IMG_0125.JPG


水じゃなく湯やった[がく~(落胆した顔)]

おそらくさびーもんでやろな。

マスターが今朝の郡上は氷点下で前日は[雪]も少し降ったらしい[たらーっ(汗)]

この辺りが標高500mで現在約4℃[たらーっ(汗)]

ってことは、せせらぎ街道沿いの標高1000m辺りの西ウレ峠辺りは0℃くれーじゃねーか?って・・・









IMG_0134.JPG

IMG_0135.JPG

IMG_0127.JPG


メニュー表も一新されとるやねーか[ひらめき]

フレッシュジンジャーエールはオススメや[グッド(上向き矢印)]

正直微妙な味なんやけどな[わーい(嬉しい顔)]









IMG_0131.JPG


お店の下の吉田川には屋根つきのBBQハウスがあって[雨]の日で大丈夫なんや。










IMG_0133.JPG


鶏ちゃんホットサンドにしようと思ったんやけど、ランチは高山でふるえてーと考えとったからモーニングにしといた。

また新メニューに新サービス楽しみにしてますよ。

『国田家の芝桜』とのコラボスイーツも食べに行きたいな[グッド(上向き矢印)]



ダベダベしとったら一時間もたっとった[がく~(落胆した顔)]

ただ走るだけやねーダベダベタイムもボクには大切な時間[るんるん]

この先にある『国田家の芝桜』はどんな感じか聞いてみると三~四分咲きってことなんやけど、せっかくやしちょこっと寄ってみたよ。










IMG_0136.JPG


やっぱしお客さんいねーし芝桜もまだ先やな。

毎年GW頃が見頃やもんで、まあ順調ってとこかな。

ココは客寄せに出来た所じゃなく個人の家の芝桜で、最初に植えたおばあちゃんは亡くなったけど遺志を継いでお家の方や周囲の方々が守ってるんやな。












IMG_0137.JPG

IMG_0138.JPG


正面一本の花桃の木やったかな?

これがまた満開時は綺麗なんだな。

また今年も見頃の頃には隣の小屋でぜんざい食べるんやろな・・・

気に入った場所に何度も来てまうのは、その度に新しい出会いがあるから[ぴかぴか(新しい)]

『行ったことがない〇〇に行きたい』っていうのもいいけど、いつも行く場所だけど誰と行くかで違う思い出ができるね[グッド(上向き矢印)]










DSC05072.JPG


去年はローキンさんとDXさんと来ましたよ。










またせせらぎ街道に戻り一気に高山へ[ダッシュ(走り出すさま)]

せせらぎ街道は郡上市~高山市の約70kmの道路なんやけど途中からは信号もなく最高にゴキゲンな道路なんや[グッド(上向き矢印)]

やけど今日はさびーせいかちびっこのほぼ貸切状態やったもんで初めてアレに挑戦してみた[ひらめき]









IMG_0141.JPG

IMG_0142.JPG


走り撮り?ってやつ。

近くに車がいねーから出来たけど、やっぱ自分にはハイレベルな技[あせあせ(飛び散る汗)][がく~(落胆した顔)]












IMG_0143.JPG

IMG_0144.JPG


道の駅パスカル清見の駐車場には[雪]の生き残りが[がく~(落胆した顔)]











IMG_0145.JPG

IMG_0146.JPG


前も後ろも誰もいねーし対向車もこねーよ[るんるん]

さぶくなかったら最高なんやけどね。















IMG_0148.JPG

IMG_0150.JPG


西ウレ峠付近はやっぱり雪があるわ[たらーっ(汗)]












IMG_0151.JPG

IMG_0152.JPG

IMG_0156.JPG


せせらぎ街道の春はまだまだやな。

走り撮りしてるとビビリミッターがー作動しっぱなしでぜんぜんさぶくなかったのは言うまでもねーやろ。













IMG_0158.JPG

IMG_0159.JPG


少しずつ[雪]も見んようになってきたけど、ビビリミッター作動中ってことで暑くなってきたわ[あせあせ(飛び散る汗)]









この辺りきたらショージさんにオススメの最高級物件のオンパレードや[グッド(上向き矢印)]

あまりの農機具小屋の多さに『せせらぎ街道』から『農機具小屋街道』に名称変えても違和感ねーんじゃね?








IMG_0161.JPG


残念なことに屋根はリフォームされとるわ[あせあせ(飛び散る汗)]

リフォーム前はきっと最終ステージの修復不可能レベルやったにちげーねーのにな。

やけど右のトタン屋根は机の上では計算できねーような角度になっとって『多少の雨なんて気にしねーよ』チックな角度に萌えたわ[黒ハート]









IMG_0162.JPG


また隣にはザ・昭和ガレージ。

『こまけーことはいーんだよ!』チックに均等じゃない扉が山の男を感じる。








そして隣には・・・











IMG_0163.JPG


出ました[ひらめき]

近所でもよく見るよーな、ぼーがいっぺー入っとる小屋。

このぼーは何に使うんかと考えると寝れーへんようになるのはここだけの秘密です。











IMG_0164.JPG


トタンの赤錆グラデーションは合格点やけど、崩れた美しさがなかったのは残念[バッド(下向き矢印)]











IMG_0167.JPG

IMG_0168.JPG


やっぱ思った通り裏側の見えねー所はええ感じに散らかっとるけど、どこか計算されて置いてるのにちげーねーな。












IMG_0171 - コピー.JPG

IMG_0172 - コピー.JPG


せせらぎストレートnice!








高山市内入るとこの時期には・・・







IMG_0177.JPG

IMG_0178.JPG

IMG_0189.JPG


雪のかかった北アルプスと御岳山が見えるよ[ぴかぴか(新しい)]






っでランチは以前から行きたいと思っとったアノ店なんやけど・・・









IMG_0180.JPG

IMG_0181.JPG


市街地から離れとるし、そんな有名やねーんやけど地元の人達から愛されとるボクの好きなタイプの地域密着型食堂[ぴかぴか(新しい)]

もちろん味は安定感抜群らしいよ[グッド(上向き矢印)]

桜を見に行くという理由をつけて実はココが目当てやったのは言うまでもない。


店名?

知りてーなら、今度つきあいな!




お目当ての食堂が休みやったもんでお昼はサクっと食べれるラーメンにしたよ。

やっぱり高山ラーメンと言えば『豆天狗』が今じゃ全国的に有名なんやけど、今日は知り合いの高山出身の業者さんのオススメで・・・








IMG_0187.JPG

IMG_0186.JPG


『宮川中華そば』にした[グッド(上向き矢印)]








IMG_0185.JPG


観光客にはあまり馴染みがないみたいやけど、地元ファンが多いとあって基本のあっさり醤油は安定感抜群やったよ[るんるん]

『麺屋しらかわ』も最近人気みたいやよ[グッド(上向き矢印)]







最後は岐阜県五大大桜の一つ『臥龍桜』へ[ダッシュ(走り出すさま)]










IMG_0200.JPG


花見客もけっこうおるんやけど、なんかヤバイ感じが・・・








IMG_0199.JPG

IMG_0192.JPG


臥龍桜は樹齢1000余年の江戸彼岸桜で、枝が斜面を這うように伸びて「龍が臥せているように見える」ことからこの名前が付いたんやよ。










IMG_0190.JPG

IMG_0197 - コピー.JPG


まだ見事な蕾nice![バッド(下向き矢印)]








IMG_0191 - コピー.JPG

IMG_0193.JPG









IMG_0198.JPG


満開やとこんな感じでnice!




今回の桜ミッションは二つの外れと・・・









640x640_rect_12806432.jpg


一つのおあずけで終わってまったな[バッド(下向き矢印)]





高山来たならアソコへ寄ってかなあかんやろ[グッド(上向き矢印)]










IMG_0206.JPG


道の駅朝日村。

外の売店のマダム達に選ばれた者は高山来たならココへ寄らないとあかんのや。








IMG_0207.JPG


まだ冬眠中nice![バッド(下向き矢印)]

ソフトとみたらしだんごもらってダベダベしたかったのに残念やった[たらーっ(汗)]




IMG_0204.JPG


道の駅の中でぜんざい食べて暖まってからサクっと帰ったよ[ダッシュ(走り出すさま)]



あと一つは『荘川桜』やけど最近一段と忙しくなっとるから行けるかな・・・



今日一人面接したんやけど、ブルッブルってふるえがきたもんで、5分で即採用決定したのはマダム達には内緒にしておいてください。


nice!(42)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 42

コメント 16

獏

ツーリングには最適な季節になってきたのでしょうね^^)
このコース 10年以上前に車で走ったことがあります☆

by 獏 (2013-04-18 05:34) 

pn

散ってたり蕾だったり雪があったりと盛りだくさんだね(^-^)
by pn (2013-04-18 09:49) 

アルマ

せせらぎ街道は散りかけなのに臥龍桜はまだつぼみなんですね・・・(^_^;)
しかし結構な範囲を走りましたね~(^O^)/
by アルマ (2013-04-18 10:06) 

barbie

barbieblueのマフラーご愛顧ありがとうございますo(^▽^)o
今年もいよいよやってきましたバカ走りのシーズンが。
去年見に行った芝桜むっちゃキレイでした。
うん、うん、楽しい場所は毎年行きたいです。
週末お天気になるといいな〜♪
by barbie (2013-04-18 13:20) 

半世紀少年

一人で楽しんじゃってるねぇ〜。(¬_¬)
散り始めた桜もいいじゃん。
by 半世紀少年 (2013-04-18 20:07) 

たくや

初乗りおめでとうございます。シーズン開幕ですね!
by たくや (2013-04-18 20:23) 

よっすぃ〜と

こっちの方の桜はすっかり終わっちゃいましたが、高山の方はまだ“冬”が残ってるのですね(^^;
by よっすぃ〜と (2013-04-18 23:13) 

uni

明宝鶏ちゃんピッツァ!そこへ行かないと出会えない品目だ。
死ぬまでに一度は食べに行きます。侮りがたし、アグスタ。
散り際の桜、日本人のDNAに刷り込まれた、いとをかしの風情ですよ。
そこで遠い目をして佇めば、達人です(何の?)
by uni (2013-04-19 00:19) 

さる1号

桜とうまくタイミングがあいませんでしたね
でも散りゆく桜が美しいから良いのでは^^
おあずけの品は震えそうですねー、つきあいたいな^^
by さる1号 (2013-04-19 06:12) 

ごろすけ

寒くても青空がniceです。
交通安全週間も終わって週末走りたかったけど
週末は曇りのち雨って最悪じゃー(-_-;)

by ごろすけ (2013-04-19 06:53) 

くーぺ

カフェアアグスタのオーナー氏とは是非お知り合いになりたいと思います◎
こういう方々と過ごす時間は私にとって本当に有意義です(^^)
寝ているのに寝ていない『秘技!夢の中走法』には十分気をつけて~(〆〆)

by くーぺ (2013-04-19 07:07) 

ショージ

今回も良い物件ですね(笑)
いつか一緒に農機具小屋萌えツーリングして下さい(笑)

高山のお預けのお店がどこなのか気になりますが、
5分で新規採用決定した人がどんな人かって方が気になります!
by ショージ (2013-04-19 22:17) 

harukichi

桜ツーリングお疲れ様です(≧∇≦)
やはり寒いんですねww
まだ蕾とか完全に散ってしまってる関西からでは想像つきません(笑)
by harukichi (2013-04-20 00:02) 

るぐっちぃ

今年もせせらぎ街道走りましょう(^.^)
ふるえる面接できて良かったですね(笑)
by るぐっちぃ (2013-04-20 05:20) 

アマ

nice!を押すつもりが外してしましました(^^;)

せせらぎはまだ雪が残ってますが、もう走れそうですね(^^)
by アマ (2013-04-20 22:19) 

ローキン

今年も震えるツーを沢山しましょうね~
5月は高山だな(^0^)/
by ローキン (2013-04-21 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。