So-net無料ブログ作成
検索選択

変わりゆく企業城下町と、いつまでも変わらない五代目食堂 [ツーリング日記]



12/16(日)[晴れ]

今日は天気もええし、さぶくねーし昼から少し走ってきた[ダッシュ(走り出すさま)]

って言っても山間部はもう雪で走れんし時間もあんまりねーしで、とりあえず『15の夜』チックに行く先もぉわぁからぁぬままぁ[るんるん]って感じに出発や[ダッシュ(走り出すさま)]

やけど盗んだバイクじゃねーよ。




冬場は風なくて晴れてたら、信号待ちや渋滞でも直射日光攻撃が体をあったけーして気持ちええわ[グッド(上向き矢印)]

やもんで今日は妄想グリップヒーターはoffにしたよ[わーい(嬉しい顔)]


10分も走れば美濃加茂市に入るんやけど、現在の美濃加茂市は大揺れに揺れとるんや[あせあせ(飛び散る汗)]


以前の美濃加茂市は日本の自治体の中でも『企業誘致優等生』という評価を受けた都市やったんよ。








DSC06991.JPG


でっけー工場やけど立ちゴケCORPORATION.comじゃねーよ。











DSC06990.JPG


(株)日立情映テック。

簡単に言えば日立の子会社。

日立製作所唯一のテレビ生産をしてる日立情映テックなんやけど2012年秋にテレビ生産終了して海外生産に移ってまったんや[バッド(下向き矢印)]

一応約250人の従業員の雇用は維持するって言ってるけど、ここ数年は閉鎖の噂が後を経たない[たらーっ(汗)]






5分も走れば・・・





DSC06994.JPG

DSC06995.JPG


世界のヤマザキマザック。

工作機械メーカー売上高世界第一位は有名やろ[グッド(上向き矢印)]

この辺りじゃ誰もが憧れるトップ優良企業や[ぴかぴか(新しい)]








数年前にはマザックの近くの富士通の子会社の半導体工場が撤退しとる[バッド(下向き矢印)]










DSC06998.JPG


そしてココが先月衝撃が走った閉鎖すると発表したソニー美濃加茂工場。

高校卒業した免許とりたての頃は、この辺りのソニーの女子寮に週末夜、遊びに来てたのはボクだけじゃねーはずや[わーい(嬉しい顔)]


来年3月の閉鎖に伴い従業員約2400人のうちの正社員800人は別工場に異動となり、派遣など非正規従業員1600人は契約解除になるやろ[バッド(下向き矢印)]

異動って言っても一番近かった一宮工場も閉鎖してるし、その次に近いのは稲沢工場か幸田工場やねーか?

片道二時間の車通勤はキツイやろ・・・

ってか何処に異動されるかわからんしな[たらーっ(汗)]



外国人の派遣や非正規従業員の会社は景気の悪い現在は次の派遣先はないらしい[バッド(下向き矢印)]

実際ボクんとこのような田舎の小さい町工場にも何社かの派遣会社からの問い合わせがきたくらいやでな。


以前美濃加茂市内には約4千人の外国人労働者がいたと聞いたことあるが、この件でさらに本人達はもちろんやけど周辺の不動産屋、GS,食料品店など地元経済の打撃は計り知れんやろ[たらーっ(汗)]


昔聞いた話でプレイステーション製造しとる頃は日本でトップの成績で半年に一度は、会長がヘリコプターで直接工場へ来とったらしい。
やけどここ数年はガラケーをメインに扱う工場やったもんで、スマホの普及に伴ってここ数年は減産の嵐でいずれこうなる噂はあったそうや[バッド(下向き矢印)]



2,3年前にも美濃加茂市じゃねーけど、従業員800人くれーいた県内の大野町のパナソニックの子会社も閉鎖してたんじゃなかったか?




美濃加茂市の電機メーカーの工場は相次いで撤退してソニーが最後の1社となっとたんやけどな・・・









次は二十歳頃に派遣会社から勤務してた可児市のトステムへ寄ってみた[ダッシュ(走り出すさま)]







DSC06999.JPG


トステムも去年には・INAX・新日軽・サンウエーブ工業・東洋エクステリアと合併して(株)LIXILになったんやな。

ちなみにここは『サンウエーブ可児株式会社』の社名になっとった。



ボクの仕事は水栓器具を扱ってるんやけど、もちろん(株)LIXILはお客さんの一つや。


昔まだトステムだった勤務してた頃は、岐阜県では唯一の北海道にしかない『パネルヒーター』っていう天井部全体に熱湯が流れてるパネルが付いていて、冬でも工場内はスゲーっ暖かかったの思い出したわ。

社会人としてやっと普通に働けるようになってきた頃やったな[ぴかぴか(新しい)]

まぁ言われたことやってるだけで、仕事とは言えない作業してるだけのレベルやったけど、その頃から尾崎チックに言えば『少しずつ色んな意味がわかりかけてるけど、決して授業で教わったことなんかじゃない』っていう感じになり始めた頃やったな。




ちなみに高校卒業してからの1年はまともに働かず遊んでばかりやったのはココだけの秘密です。






トステムの次に派遣された会社も寄ってみた[ダッシュ(走り出すさま)]







DSC07000.JPG

DSC07001.JPG

DSC07002.JPG


バブル期の後半はパジェロはよく見かけたもんやろ。

その頃派遣されてたんやけど、ボクの仕事はパジェロに乗ってシャワールームのコンベアに乗ってシャワールーム出たら全てのドア開けての水漏れの目視検査して、立駐まで走ってくって簡単な仕事やった。

やけど夜勤はキツイし駐車場から作業場までは30分も歩いてかかるし、ボク以外の作業者はブラジル人ばかりで、ブラジル人からはペルー人やと思われとったみてーやしってことで半年しかもたなんだわ[バッド(下向き矢印)]


今では社名も昔の東洋工機からパジェロ製造株式会社に社名変更しとるし、去年まで週休3日やったみてーやしな[バッド(下向き矢印)]

今ではパジェロってあんま見かけんから想像できるやろ?


ここもまた閉鎖の噂が毎年あるよ[たらーっ(汗)]






この辺で遅めの昼ごはんやけど、坂祝に来たんならアソコやろ[グッド(上向き矢印)]









DSC07025.JPG


今年の夏以来の五代目食堂[ぴかぴか(新しい)]

見た目は昔から変わらんガテン系食堂は言うまでもねーな[グッド(上向き矢印)]

最近じゃでっけー会社ほど社名変更したり、合併したりと色々あるけど、さすが五代目食堂、昔から変わんねーや[グッド(上向き矢印)]










DSC07024.JPG


おっ支度中なんやけど選ばれた者は入店OK[グッド(上向き矢印)]

毎度やけど自動ドアって書いてあるんやけど、ザ・昭和郵便受けがあるせいか手で開けようとして、おばちゃんに怒られてまうわ[あせあせ(飛び散る汗)]









DSC07005.JPG


地域密着型大衆食堂の店内は、やっぱ落ち着くわ[グッド(上向き矢印)]










DSC07006.JPG


テレビくれー大きく表示されとりゃ聞かんでもトイレ行けるしな[わーい(嬉しい顔)]








DSC07003.JPG


はぁ[exclamation&question]

無煙ロースターやねぇってか[exclamation&question]

そんなこまけーこと言うヤツは五代目食堂入店禁止や[むかっ(怒り)]








DSC07004.JPG


はぁ[exclamation&question]

壁にも箸にも飛び散った油がついとるってか[exclamation&question]

『そんなこまけーことはいーんだよ[むかっ(怒り)]』ってボクじゃなくおばちゃんが言っとったわ[あせあせ(飛び散る汗)]







DSC07010.JPG

DSC07009.JPG


今日はケイちゃん焼と白玉(うどん)にしたよ。

値段もザ・昭和価格に震えるやろ?


目玉焼きの260円ってやつはいつ見てもきになるんやけど、今度来た時には挑戦しなあかんな。

値段も高いのか安いのかわかんねーしな。









DSC07019.JPG


おめでとうございます[ぴかぴか(新しい)]

さすが五代目食堂やな。

やけどココも強力なライバルやぞ[パンチ]


ボクのオススメもアソコにあるしな。







DSC07007.JPG


このもやしの中にケイちゃんがあるよ。









DSC07011.JPG


匂いだけで妄想ご飯一杯完食や[グッド(上向き矢印)]








DSC07014.JPG


このくれーになったら・・・









DSC07012.JPG


白い核爆弾投入[グッド(上向き矢印)]







DSC07013.JPG


追加の特性味噌&魔法の水投入[グッド(上向き矢印)]









DSC07015.JPG


この状態から究極奥義『真空カマイタチ』で味噌をまんべんなく混ぜるんや[グッド(上向き矢印)]









DSC07016.JPG


どや?

画像見ただけで妄想ご飯二杯目完食できそうやろ?

亀八食堂は甘い味噌なんやけど、五代目食堂は辛い味噌だよ。








DSC07018.JPG


ケイちゃん焼&白玉制覇[ぴかぴか(新しい)]

いつもこの瞬間には極楽が見えるんや[グッド(上向き矢印)]


ケイちゃん焼   550円
白玉(うどん)   150円



ボクのお決まりのパターン喰ったら出すという作業もしっかり務めてきたけど、夏来た時と違ってトイレの鍵が改善されてたんやけど、ボク的には鍵ねー方がドキドキ[揺れるハート]してお尻出したかったのは、ココだけの秘密です。


ちなみに夏来た時はこんなんや


700円で腹いっぱいになるってことは、最近震えっぱなしの財布にはとても素敵[ぴかぴか(新しい)]


五代目食堂はこの先も変わらずこのままでいてほしーわ。


あっ[ひらめき]もちろん今日もケイちゃん食べてる間は、店の裏のJR高山線が走って店が揺れるというアトラクションは三回くれー楽しめたよ[るんるん]

nice!(71)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 71

コメント 36

月夜

ほんと、画像見ただけでも美味しさがにじみ出てます!!じゅるり。
by 月夜 (2012-12-18 01:35) 

ANIKI

行った事はないけど、昔聞いた事のある工場の名前ばかりで懐かしいです^^。
工場閉鎖は地元でもここ最近多いですね。
肉合戦、参加してみたいです(^^♪。。
by ANIKI (2012-12-18 07:46) 

獏

下呂で食べた鶏ちゃん焼きが忘れられません☆

by (2012-12-18 07:47) 

taka4

学生の頃、日立、カヤバでアルバイトしてました。
懐かしく拝見しました(^^)
出ましたね~(^^)/
五代目食堂とんちゃん飯
落ち着く店内ですね(笑)

by taka4 (2012-12-18 07:53) 

rgfan1100

スゲーまだ乗られますか
しかしウマソー

閉鎖はヒトゴトではなくなりそうで心配
by rgfan1100 (2012-12-18 12:13) 

半世紀少年

5年前に日立情映像の中に入ったことがありますが、メチャクチャデカイ工場だよね〜。
改修計画の調査で入ったんだけど・・・計画中しになっちゃんたんだよね。(-。-;
なんか、あっちこっちの工場・・・寂しすぎるね。
相変わらずいいお店知ってるね~。^_^
by 半世紀少年 (2012-12-18 12:21) 

たくや

これは工業団地?
色んなケイちゃんがあるんですね~
by たくや (2012-12-18 15:31) 

るぐっちぃ

うまそ〜
揺れるアトラクション乗りながらケイちゃん食べたいなぁ〜
by るぐっちぃ (2012-12-18 19:24) 

にったん

辛味噌のケイちゃんうどん、美味しそう☆
甘い味より辛い方が好みです。(^^)
by にったん (2012-12-18 19:24) 

よっすぃ〜と

車やバイクメーカーが次々タイや中国へ生産をシフトさせてるように、家電メーカーも主に中国生産にシフトしていってる関係で国内の生産工場はどこも閉鎖の方向に向かってますね。
このままでは日本から“ものづくり”の技術が消滅すると懸念している経済評論家やら政治家やらもおりますが…。
うちの工場も、日本人は人件費が高いので、中国人労働者が増えてきていますよ。
by よっすぃ〜と (2012-12-18 20:10) 

ローキン

は~どこの工場も駄目ですね~。゚(゚´Д`゚)゚。
半年前くらいにソニーの開発の人から電話が有、岐阜な前は東北の千厩
で携帯作ってた話しで盛り上がりました。昔、工場見学にいきましたから、懐かしく話してたのに~閉鎖の記事みて悲しんでたとこです。
厳しいね~
そう言えば、センマヤ行った時も、ソニーの社長がヘリで現れたな~(笑)

by ローキン (2012-12-18 21:30) 

もっち

家電メーカー噂には聞いてたけどかなり深刻ですね・・・
日本の企業っていろんな業種があるけど多かれ少なかれ
家電メーカーのような道を辿るのだろうか・・・?

それにしてもケイちゃんが気になるな~
今度九州に来たら大分のから揚げを食べてみてよ!
絶対クセになるよ!
by もっち (2012-12-18 21:47) 

くーぺ

あの大きな「お手洗い」には大手企業もタジタジでしょう(^^)
とても天気の良い日でしたね☀☀☀
by くーぺ (2012-12-18 22:35) 

ゆう

ペルー人にウケますた(^^;)/
ケイちゃん焼きは、美味しそう~~
料理は熱いうちに食べるのがいいよね~
最近ハマってるナンカレー、食べてるうちにカレーが冷めるのがイマイチ
立て続けに4回行ってやっと飽きて来たのでしばらく遠のくと思います。
あぁ・・こう言うランチ食べたいな~~
by ゆう (2012-12-19 02:10) 

さる1号

この国の産業、かなり深刻な状況ですね。
自分の客さんも馴染の人たちが退職したりして工場もガラガラ
この先どうなるか心配になります。
昔は飛ぶ鳥を落とすような勢いだった会社も・・・諸行無常なんですかなねぇ。
でも五代目は変わらないのですね。強いなぁ^^
by さる1号 (2012-12-19 05:48) 

pn

安倍くん、頼んだぞ。
by pn (2012-12-19 06:35) 

おとー党

美味そ~~! (^o^)

by おとー党 (2012-12-19 15:30) 

ショージ

地元の不動産業者です。ボクは賃貸はやらないのであまり影響はありませんが、外国人の派遣社員向けの賃貸のアパートの空家率は半端じゃありませんね。
コストダウンを追及しすぎて、日本人労働者を切り、今では工場閉鎖し海外で生産・・・。
日本の工場は一体誰の為に働いてるんでしょうねぇ。

で、ソニーの女子寮に行ってたの?
じゃ木沢病院の看護婦寮にも行ってたでしょ(笑)

五代目食堂はよく前を通るんですが、行ったことが無いです。
あの店構えはどうしても一人じゃ入りずらいですね(笑)
by ショージ (2012-12-19 21:11) 

ヤッペママ

大企業も厳しい状況下。
政権が交代して未だ先が分からないけど、明るい日本になるといいですね。
by ヤッペママ (2012-12-21 21:13) 

うえいぱうわ

に、肉合戦って(笑)
それにしても、けいちゃんはイツ観ても美味しそうですね。
by うえいぱうわ (2012-12-22 21:12) 

k-amiko

五代目食堂、神奈川支店を作って欲しいです。
by k-amiko (2012-12-23 00:54) 

アマ

うちの近所の尼崎のパナソニックのでかい工場も消えそうです・・・
Made in Japan に拘ってほしいところですが。

五代目食堂はやはり危険なお店ですね、行きたくて仕方ありません(^^)
by アマ (2012-12-23 18:49) 

響

生産業ってこれから大変でしょうね。
で、そんな心配してたら
モヤシの山でぶっ飛んだ。

by (2012-12-24 22:19) 

くーぺ

今年も1年、ありがとうございました。
よい新年をお迎えくださいませ。
by くーぺ (2012-12-31 00:02) 

ナビパ

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくです。d(^_^o)
by ナビパ (2013-01-01 19:33) 

ヤッペママ

新しい年がスタートしました。

いつもご訪問&ナイス有難うございます。
本年もよろしくお願いいたします。
by ヤッペママ (2013-01-01 20:02) 

yan

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
最近は政党名もころころ名前が変わる時代です。(笑)
by yan (2013-01-01 22:18) 

小僧R1

新年、明けましておめでとうございます。
(。´∇`)ぁヶぉめっ★

うわっ! 夕飯食べたばかりなのに・・・食欲がぁぁ
味噌焼きがいいです!! 最後の写真の状態でも
もう一膳いけそうです(笑)

今年もよろしくお願いいたします。
by 小僧R1 (2013-01-02 20:15) 

すもも

あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。
by すもも (2013-01-03 02:14) 

ネオ・アッキー

keiさんこんばんは。
あけましておめでとうございます。 旧年中は大変お世話になりました。 今年もよろしくお願いいたしますm(._.)m
by ネオ・アッキー (2013-01-03 04:10) 

くーぺ

『謹賀新年』
今年もよろしくお願い申し上げます。

立ちゴケコーポレーションの益々のご発展を
お祈り申し上げます。
by くーぺ (2013-01-03 15:25) 

月夜

2013巳年!
_________      
_____/ ・<~   
____/ /.  ̄
__(__)_
(_____).
あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお付き合いくださいませ!
by 月夜 (2013-01-03 15:53) 

駅員3

あけましておめでとうございます。
ご訪問とご挨拶が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。
本年もよろしくお願いします。
by 駅員3 (2013-01-03 21:30) 

パルの大冒険

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by パルの大冒険 (2013-01-04 11:38) 

ティファロックハート

ご挨拶が遅れましたが、
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by ティファロックハート (2013-01-07 13:49) 

ヤッペママ

遅ればせながら、本年もよろしくお願いいたします。
by ヤッペママ (2013-01-08 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。